薬学生から医学生、その先へ

薬学部から医学部に学士編入した医学生によるブログ。専門はがん幹細胞。アカデミックを目指しながら、事業にも挑戦中。

思考力と向き合う

起業を通して、「思考能力」は本当に大事だと痛感しています。 思考ができない人間は、成果をあげることが不可能だと思うくらい、この能力の大切さを感じています。 起業を通して、思考の化け物のような人たちとたくさん会うことが増えてきました。

やらない理由はなんですか?

先日、ご縁あって札幌の某大学の経営学部の学生さんとお話する機会がありました。 相手はまだ19歳でこれから自分のやりたいことをみつけたいとのこと。 そんな相手が、不意にめっちゃクリティカルな質問をしてきてびっくりしたんですよね。

1%華やかで、99%地味

今日は同世代の起業家仲間と話をする機会がありました。 それなりの発表の場所だったので、みんな華やかだなあと思いました。 僕も含めて渾身のピッチをしたと思います。 ただ、ピッチ会場に到着するまで、到着してから、その後も常にパソコンを広げandewの…

コツコツ積み上げたもの

東京に研鑽にきているこうせいです。 昨日は、株式会社ミナケアの代表の山本先生が主宰する山本雄士ゼミに参加してきました。 ハーバードのMBAで実際に使われているアメリカのバイオベンチャーのケーススタディを使ったディスカッションは本当に面白かったで…

不確定な未来の処理

雪がどかどか降って、歩くたびにグググってなってけっこう気持ちいいなと思っているこうせいです。 今日は休日なので、大学で実験の下準備。北大のメインストリートが最高だった。 pic.twitter.com/o4TdvXZ44R— 中村恒星 / SpinLife Inc. CEO (@kkkkosei777)…

1年間の歩み

先日、MAKERS(https://makers-u.jp/)の5期が始まったらしい。 今年も北大医学部から1人選ばれてるのでめっちゃ嬉しいです。

カカオバターと植物油脂の話。

【この事実をもっと多くの人に知ってほしい】カカオバターは高価なため、実は市販のチョコレートには僅かしか使用されず、原価の安い植物油脂などの体に害のあるとされるトランス脂肪酸たっぷりの人工油脂で代用されています。だ・か・らコンビニのチョコは…

根拠のない自信

人生において「根拠のない自信」が一番大事なんじゃないかとめちゃくちゃ最近思っている。 人生で最も重要なことのひとつは、根拠の無い自信を適切に運用する能力なんだろう。というのが最近の感覚。バカだと指を指されて笑われるか、先見の明があってすごい…

揺れるシーソー

火曜日から昨日まで東京に行っていた。 昨日は帰ってきて、夜中研究室にいき、次の実験を仕込むというなかなかのスケジュールだったけどよく頑張ったと思う。 今日は家でデスクワークなので、外に出ずにゆっくりします。 ということで久々のブログ更新。

病気を治すことと同じくらい大事なこと。

「病気は治すことが大事である。」 僕はずっとそう思っていた。 これは至極当然のことかもしれない。 なぜなら僕は、薬学部で創薬の研究をしていたから。 「今はまだ治らない病気を治療可能にする薬を開発すること。」 これが最大の目標だ。

菜食体験中

こんにちは! 最近、菜食が気になっています。

期待と責任の狭間

「期待と責任」の狭間 今僕が一番感じていることです。 昨年の年末、2019年12月27日にクラウドファンディングを公開させていただきました。

2020年の抱負

皆様、明けましておめでとうござます! さて、2020年1発目の記事ですが、新年ということであるあるですが今年の抱負を書きますね。 (抱負の割に短い記事です)

クラウドファンディングを2日で達成して思ったこと。

こんにちは、こうせいです! この度クラウドファンディングを行うことになりました。 今までチョコレート、チョコレートと何度もTwitterやFacebook、ブログで書いてきました。 結局彼は何がしたいんだ? そう思われた方も多いのではないかと思います。

患者さんと直接関わることの大切さ

12/23(土) 表皮水疱症友の会DebRA Japanの全國交流会に参加してきました。 年に一度、全国から患者さんとそのご家族、医師、看護師、理学療法士、企業など表皮水疱症に関わるたくさんの方が一同に介する会です。 僕は、昨年に続いて2回目の参加です。 今年の…

何もない時に協力してくれる人を大事に

今日は、筋・神経の再試験を受けてきました。 結果はぎりぎり合格。 僕は神経内科医にはなれないと悟りました。

慶應医学部健康医療ベンチャー大賞

先日初めてのビジネスコンテストの最終選考が終わりました。 僕が参加していたビジネスコンテストは、慶應大学医学部主催の健康医療ベンチャー大賞。https://www.keio-antre.com/ 医学部主催のビジコンは日本でもここにしかなく、選考を勝ち進めば慶應医学部…

キャッチコピー

雪が舞う札幌からこんにちは 今回のテーマは 「キャッチコピー」 今、僕が開発したチョコレート「andew」のブランディングの真っ最中です。 難しい壁にぶち当てっています。 それが、キャッチコピー。 僕らの世界観を端的に表現し、かつ長すぎず、インパクト…

GODIVAの戦略

今日はみなさんご存知GODIVAのブランド戦略について書きます。 GODIVAといったらみなさんどんなイメージを持っているでしょうか。 「高級」「特別」「プレゼント」 そんなイメージがあるのではないでしょうか。 僕もそうです。 GODIVAあげるって言われたら「…

最後の成田ゼミ

昨日最後の成田ゼミが終わった。 先日5期生の応募が終わったMAKERSでは、起業家がゼミを持ち、我々Makers生はいくつかあるゼミの中からひとつ選び、そこで学ぶ事になる。

ロイズ、六花亭、石屋製菓のブランド戦略

だいぶ雪が積もってきて寒さも増してきた北海道からこんにちは! 僕は最近チョコレートに関して猛烈に調べています。 自分の作っているチョコレートの立ち位置を明確にするために徹底的に各チョコレートメーカーの戦略を研究。 その中でもロイズ、六花亭、石…

来年の医学部編入に向けて

今年の医学部学士編入も終わりが近づいてきましたね。 今年受かった方おめでとうございます! そんな中来年に向けて準備している方も多いかと思います。 僕の経験からちょっとしたアドバイスの記事でも書きます。

お祭りのあと。

札幌は雪。 大学の外に出たら雪がちらついる。 先日、僕が本当にお世話になったMAKERS UNIVERSITYのDEMODAYが終わった。 僕の人生を変えてくれたプログラムと言っても過言ではないくらい。 MAKERS DEMODAY終わりました!成田ゼミ代表として素敵な機会をいただ…

MAKERS DEMODAY前夜の気持ち

今日はMAKERSのDemodayの前夜。 ついにこの日が来た。 僕はちょうど1年前このDemodayにオーディエンスとして参加していた。 MAKERS UNIVERSITY DEMODAYききにきました!!!#makers_u pic.twitter.com/8sohgujxX4 — 中村恒星 / SpinLife (@kkkkosei777) Novembe…

日本の肝移植の現実

先日、肝移植の講義を受けていて、日本の移植の現状やばいなあって感じた。 日本の肝移植のうち、脳死肝移植 : 生体肝移植 = 1: 10 くらい。 生体肝移植とは、読んで字のごとく生体から生体へと肝臓を移植すること。つまり生きている人の正常な肝臓の一部を…

人生初、英語の履歴書

人生で初めて英語の履歴書を書きました。 Curriculum Vitae(履歴書)の書き出し 今回は、海外の研究室訪問をするための履歴書です。

なんでそんなに頑張れるの?と。

「なんでそんなに頑張れるの?」 日々の大学の講義に加えて、自発的に研究や起業をしているとこの言葉は何度も僕に投げかけられます。 まあ、確かに普通の学部生活を送っている大学生と比べたら変人でしょう。 でも、僕は1回大学を卒業しているので、気づい…

アドバイスの本質

最近は、背伸びしていろいろ頑張っている甲斐があっていろいろとアドバイスを求められることも多くなってきた。 まだ全くアドバイスとかできる立場ではないけど、いろいろ経験してきたことは伝えるようにはしている。

大学で産学連携を推進することへの違和感

こんにちは 今日は、共焦点顕微鏡という4000万円する顕微鏡の使い方を習ったこうせいです さて、今回の記事ですが、タイトルにもある通り「大学で産学連携を推進することへの違和感」という内容です。 決して、産学連携を否定している訳ではありませんのであ…

ほっとけないどうに登壇します!

さて、今日の記事ですが、登壇が一つ決まったのでその告知をさせていただきます。 10/31(木)にほっとけないどうに登壇させていただくことになりました! hottokenaido.com 今回僕が登壇させていただくのは、カンパイファンディングという北海道で挑戦する人…