薬学生から医学生、その先へ

薬学部から医学部に学士編入した医学生によるブログ。専門はがん幹細胞。アカデミックを目指しながら、事業にも挑戦中。

戦争と科学技術

実家の岐阜でゆるゆるとしているこうせいです。 さて、今日は科学と戦争というテーマで書きます。 暇すぎて、映像の世紀をYouTubeでみているのですが、「極限への挑戦」の回は科学者の端くれとして考えさせられる内容でした。 www.youtube.com

高校球児の坊主頭

今年も夏の甲子園がついに始まりました。 元高校球児の僕にとってはこれがないと夏って感じがしないですね。 さて、今回の代表校や予選をみてきて感じたことがひとつあります。 それは、高校球児の脱坊主化が少しずつ進んでいるということ。

スウェーデンからの留学生!

先月スウェーデンからEstelleさんという方が留学生として来ていました。 たまたま病理学の教室にEstelleも通っていたので、自然と仲良くなりました。 これは英語を練習する絶好のチャンスだと思い、しつこいくらいに話しかけました笑 4年前、ニュージーラン…

病理学会カンファレンス 8/2〜8/3@札幌

東京の友達の家に10泊ほどさせていただいているこうせいです。 さて、先日8/2〜8/3の2日間、札幌で開催された病理学会カンファレンスに参加させていただきました。 病理学会カンファレンスに参加してきましたサイエンスの最前線に触れられる機会をいただき…

試作4回目完成

こんにちは! 僕は今、嚥下障害や口腔内障害をもつ患者さんのためのチョコレートを作成しています。 先日、4回目の試作が完成しました! 今回はパッケージもつけてみました

札幌国際がんシンポジウム

久々の更新です テストラッシュがしんどいこうせいです さて、先日7/12,13,14と札幌国際がんシンポジウムが開催されました。 通っているラボが主宰した第38回札幌国際がんシンポジウムに参加。ロックフェラー研究所花房先生のラボ出身で世界各国で教授をして…

核となる「ブランド」

こんにちは 商品開発に余念が無いこうせいです さて、今回の記事ですが、「ブランド」というテーマで書きます。 先日、メンタリングをしていただいたキャピタリストさんから「ブランドを大事にしてほしい」と言われました。 世の中にはありとあらゆるものが…

成長曲線から逆算する

こんにちは! 先週の金曜日にMakersのプログラムでEIGHT ROADS(https://eightroads.com/en/)というベンチャーキャピタルのキャピタリストさんたちにメンタリングをしていただきました。 なんの実績もない若者にEIGHT ROADSの皆様にお時間を割いて頂けるなん…

24歳になりました

久々の更新! さて、本日7/2。24歳になりました! またひとつ歳を重ねました。 1年に一度しかない機会なので23歳を振り返ります。

いらない世界を考える

今日は、同じMakersの4期生の岡田さきちゃん(@skntwr17) とジンギスカンを食べてきました。 彼女は、慶応義塾大学に通いながら、次世代のAEDを開発している学生です。 彼女の詳しい事業内容についてはリンクを貼るので見てみてください! aed-i.co.jp

感謝とテンション リバネス丸さん

先日、株式会社リバネスhttps://lne.st/のCEO丸さんにお会いし、ジンギスカンをご一緒させていただきました。 リバネスさんはMakers Universityのカリキュラムでもお世話になっている企業さんです。 リバネスは、出前実験授業や、大学の研究シーズを事業化す…

クラウドファンディングの準備を始めます

さて、そろそろクラウドファンディングの準備を始めようと思います。 現在、圧倒的な資金難でして、僕のポケットマネーからちまちまと出しながら商品開発をやっている状況です。 ただ、商品開発に関しては、サタデイズチョコレートさん(https://www.saturda…

試作2回目オーダー!

こんにちは、週末の北大祭を満喫したこうせいです Holoeyesの杉本先生のご講演を聞くことができたのはほんとにうれしかったです Mediaccel、HoloEyes杉本先生の講演おもしろかった!もうVRは導入され始めていることを肌で体感できた質問にも丁寧に答えていた…

ここ数日もやもや、東京行くぞ!

先日、真面目に生きることに少し疲れてしまいましたみなさん元気をください— 中村恒星/Food Tech (@kkkkosei777) 2019年6月4日 とツイートしたところたくさんの友達から返信がきました。 ありがとうございます。 ここ数日なぜかあっぷあっぷになってたので、…

道の選択

最近は、英語を常に聞くようにしている。 自分はまだ若いから漠然と思っているだけかもしれないが、理由は、はやく日本を飛び出してみたいから。 今僕が参加しているMakers(@MAKERS_U)というプログラムでは、フィリピンやミャンマー、モンゴル、ガーナで事業…

弱さを出す

研究に、勉強に、事業に。 いろんなことをしていると自然と無理をするようになってしまう。 どの分野でも自分より大きな成果を上げている人たちはたくさんいて、自分なんかまだまだで越えるべき山はまだまだいくつもあって。 その山を越えようとして頑張って…

「こうあるべきを捨てる」

なんとか薬理の試験を合格したこうせいです 100点満点の60点合格の試験で、68点でなんとか合格でした。 盛大に平均点は下回っていましたね笑 ほんとに薬学部出身かいって感じですわー笑 さて、今回は、soarの記事で心に刺さる記事を見つけたのでそれについて…

深夜実験!

こんにちは! 薬理学の試験を終えたこうせいです! 「薬学部出身だったら薬理余裕っしょ?」 て100万回くらい言われましたが 医学部の学生が、解剖学の単語を忘れるように薬も忘れるのでちゃんと勉強しましたよ笑 試験の結果ですが、たぶん大丈夫でしょう!笑

病理の勉強で便利なサイト発見!

こんにちは 病理学の実習を終えてきたこうせいです 今日、顕微鏡で組織切片の染色像を見ながら、どれが腫瘍かな〜。どれが炎症巣かな〜。なんて友達と喋りながらやっていたら、病理実習で使える最強のサイト見つけちゃいました。

試作第1号完成

昨日、試作の第1号が完成したとの連絡を受け、SATURDAYS CHOCOLATEさんを訪問してきました! 出来上がっていたチョコレートがこちら! 試作第一号完成しましたが、改善の余地ありです!近々ブログにアップします! pic.twitter.com/sE3VsT55LZ— 中村恒星/医学…

成田ゼミキックオフ

さて、今週の木曜日ついに、Makersの成田ゼミのキックオフがありました! 僕は、大学の講義があるので残念ながら東京には行けず、札幌からテレカンでのさんかとなりました 本日Makers成田ゼミキックオフ!札幌からテレカンで参加しまする!— 中村恒星/医学生チ…

4年後と代表取締役

こんにちは、こうせいです 昨日は2時間のミーティングが3本連続であり、17時から23時まで6時間ぶっ続けでミーティングしていました笑 最後の方はもう頭が回らなかったです笑 今日はこの後、23時ころまでミーティングが3本あり、その後実験というなかなかの1…

コンセプトを固め、半歩先を読む

今日は、チョコレートの試作の材料を渡しにSATURDAYS CHOCOLATEさんにお伺いしてきました! 夕方に原材料お渡ししてきました!2週間で出来上がるとのこと!楽しみです! https://t.co/HuCutYK4lX— 中村恒星/医学生チャンネル代表 (@kkkkosei777) 2019年5月6日 …

試作作りスタート!!!

こんにちは! こうせいです! ゴールデンウィーク最後の日、まったりと過ごしております。 昨日、札幌のチョコレート専門店SATURDAYS CHOCOLATEさんで試作商品に関する会議を行ってきました。 SATUADAYSさんのご厚意で、Bean to Barでこだわってチョコレート…

医学部生と事業

こんにちは GW満喫中のこうせいです さて、最近新たな悩みが出てきました。 それは、今やっている事業をどういうスタンスで取り組むかということ。 事業をするには、資金が必要です。 エンジェルやVCからエクイティ(株式を用いて資金を得ること)でファイナ…

嫌いな人との関わり方

こんにちは、こうせいです さて、今回の記事ですが、「嫌いな人との関わり方」というテーマで書きます。 人である以上苦手な人は必ず存在します。 僕もちょっと苦手だなーって人はいます。 そういった人が周りに現れた時にどういった対応をするのか。 自分を…

補助金申請が完了しました

こんにちは、こうせいです 本日、札幌のノーステック財団の運営する事業補助金の申請が完了しました。 申請したのは 「地域産業クラスターものづくり支援事業」です。 www.noastec.jp この補助金は最大補助50万円で、北海道を中心に活動するグループや企業と…

価値観の間をつくる

こんにちは さて、今日は価値観について考えることがありました。 そしてこんなツイートをしました 自分の価値観だけに照らし合わせて相手を判断しないこと相手と自分は違う価値観の中で生きているその事実を理解して、まずは相手を受け入れて咀嚼してそこか…

札幌発のスタートアップにてバイト始めます

こんにちは! 私、ついにバイトを始めます! さすがにチョコレートの試作にお金を回しすぎて、お金が足りなくなりました笑 ですが、ただ普通にバイトすることは絶対にしたくありません。 以前こんな記事を書きました

秒速5センチメートル

こんにちは! また、ロードバイクがパンクしたこうせいです 最悪です さて、気を取り直して、今日は僕がハマったアニメについて書きます。 その名も 「秒速5センチメートル」