薬学生から医学生、その先へ

薬学部から医学部に学士編入した医学生によるブログ。専門はがん幹細胞。難病疾患の研究環境を変えるべく奮闘中。楽しいこと、面白いこと大好き!!!

PDFファイルをWordファイルに変換する方法

スポンサーリンク

こんにちは!

 

今日は最近僕が使っている便利なアプリについて書きたいと思います

 

先日、友達からこの本をグーグル翻訳でいいから和訳してほしいと英語の本を渡されました。

1ページ15円の約束です(笑)

受けとった時の僕は、コピペして翻訳にぶちこめば終わりでしょって思っていました。

 

ところがどっこい

 

いざ、翻訳をしようと手を動かすと、iPadを使って本をPDFファイル化することは簡単なのですが、そのままではコピペすることができません。。。

 

PDFファイルをWordファイルに変換する必要があるのですが、僕にはその方法がわかりませんでした。

 

そこで、みつけたのがこのアプリです

 

 

Office Lens

Office Lens

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

www.atmarkit.co.jp

 

 

このOffice Lens

本を写真にとると、一瞬でPDFに変換してくれる上に、その場でOneDrveにWordファイルとして保存することができます

 

下の画像は、本を写真でとってPDFファイルにしたものです

写真らしく指がそのまま写ってますね(笑)

斜めになっていたり曲がっていたりもします

f:id:medical-business:20180627002304p:plain

 

そして次の写真は、上のPDFファイルをWordファイルに変換した画像です

 

f:id:medical-business:20180627002200p:plain

 

めちゃめちゃきれいじゃないですか?(笑)

僕、最初にこのWordファイルを見たとき、きれいすぎて感動しました(笑)

当然、コピー&ペーストも楽々できます

 

このアプリのおかげで僕は、楽々翻訳をすることができ、無事お金を受け取れそうです(笑)

 

 

皆さんも、PDFファイルをWordに変換したいなーなんて時があったらぜひ使ってみてください!!