薬学生から医学生、その先へ

薬学部から医学部に学士編入した医学生によるブログ。専門はがん幹細胞。難病疾患の研究環境を変えるべく奮闘中。楽しいこと、面白いこと大好き!!!

Zoomで監視し合った話

スポンサーリンク

f:id:medical-business:20180910203629p:plain

 

肌寒い札幌からこんにちは!

こうせいです!

 

今日は、リアルタイムPCRのデータ処理のためエクセルと格闘していました。

何事も最初は時間がかかりますね。

 

さて、昨日ちょっとおもしろいZoomの使い方をしました。

僕のタイムライン上に理系とーく編集長のともよしさんのこんなツイートが流れてきました。

 

なんじゃこりゃって思いました。(笑)

でもともよしさんのブログは薬学部時代に有機合成をしていたときから読ませてもらっていましたし、理系とーく(理系とーく@科学メディア (@RikeiTalk) | Twitter )

というおもしろいことしてる方だな~って思っていたので

 

「これはしゃべるチャンス!!!」

 

 

と思い、そっこーリプを飛ばしました(笑)

 

 

するとだれもいないとの返信が(笑)

 

さっそくZoomのリンクをクリックするとあのともよしさんが画面の向こうにいました!!!

おおお、元気よし!の人だああああってなりました(笑)

 

そんなこんなで自己紹介をして、ちょっと雑談をした後にさっそくおのおの自分の作業へ。。。

これがまあ集中できること!!!

 

テーブルの上にあるiPadの画面からともよしさんがこっちの方をずっとみてるので(カメラの位置の関係上たまたま)監視されている気分でした(笑)

そのため、日曜日の夕方の集中力とは思えない集中力を発揮して、おそらく夜までかかるであろう作業を18時前に終わらせることができました。

たまに息抜きがてら理系とーくのことについて雑談しながらとっても楽しくもありました!

 (ともよしさんも集中できたようです。よかった。(笑))

   

 

そして僕はふと思いました。

 

「このZoomの使い方わりとありだな。。。」

 

やってみたらわかると思いますけどまじで集中できますよ!!!

ほんとにおすすめです。

 

そういや以前はじめしゃちょーが同じような主旨の動画アップしてましたね



オレと一緒に課題を終わらせるためだけの動画

 

 実際ぼくもこのはじめしゃちょーの動画見ながら作業したことあります(笑)

 

やっぱりひとりだとだらけちゃいますからね

僕はひとりだとすぐにYouTubeでクレヨンしんちゃん見ちゃいます(笑)

 

そんなこんなでともよしさんのおかげで新たなZoomの使い方を発見しました!

これからもできるといいですね!

ありがとうございました!