薬学生から医学生、その先へ

薬学部から医学部に学士編入した医学生によるブログ。専門はがん幹細胞。難病疾患の研究環境を変えるべく奮闘中。楽しいこと、面白いこと大好き!!!

北大起業クラブオータムブートキャンプ

スポンサーリンク

f:id:medical-business:20180930220904j:image

 

今日は北大起業クラブオータムブートキャンプを行いました!!!

 

午前中はメンターについてもらっているベンチャーの社長さんのビジネスに関するレクチャーを行いました。

 

そのあと、

  1. ヘルスケア
  2. まちづくり
  3. 環境
  4. はたらき方

 

この4つのテーマについて個々で現時点での問題点や考えられるビジネスについて10分という短い時間でリサーチをしました。

 

その後グループごとにそれぞれのリサーチの内容を共有し、みんなの考えを共有しました。

 

ここが非常に面白くて、みんなそれぞれの人生経験があり、バックグラウンド違うのでいろんな意見が出てきました。

やっぱり周りの人と頭の中を共有するってめちゃめちゃおもしろいですね笑

自分が想像していなかった目線から世の中を見ている友達がたくさんいてこれがみんなで考えることのメリットだなと思います。

   

その後、1~4の中で自分の興味のある分野を選んでビジネスモデルに具体的に落としこんでいきました。

 

ユーザーに熱烈なニーズがあるのか

アーリーアダプターにどうしたら使ってもらえるのか

学生がやるメリットはなんなのか

 

いろいろな事項について、グループで議論を交わし深めていきました。

 

ニーズ、競合、コスト、リターンなどいろんな目線から話し合う中で、どんどん自分の中で考えが深まっていきました。

やっぱこれもトレーニングだなあと思いました。

 

 

そして最後ビジネスモデルキャンバスに書き込んで、プレゼンをしました。

このプレゼンがやっぱ大事だなあって思いました

 

「自分の考えを人に伝える」

 

これってめちゃめちゃ重要ですよね

どれだけいいアイデアを持っていても、きちんと伝えることができないと意味無いなと思いました。

 

「プレゼン力」

 

これはどんどんつけていかないといけないなと感じました!!

 

楽しい仲間と出会えて楽しかった!

今後ともよろしく!!