薬学生から医学生、その先へ

薬学部から医学部に学士編入した医学生によるブログ。専門はがん幹細胞。難病疾患の研究環境を変えるべく奮闘中。楽しいこと、面白いこと大好き!!!

後期スタートしました

スポンサーリンク

f:id:medical-business:20181004211433j:plain

 

 

みなさんこんにちは!こうせいですー

 

10月に入り、ついに後期がスタートしました~

今日は、約2年ぶりに電気泳動をしてきました(笑)

 

 

8月、9月はMIラボでの活動や、さまざまなイベントへの参加などいろんな楽しいことがあったからなんだか寂しい気持ちでいっぱいです。

 

東京で相手してくれたみんなありがとーーー

 

 

さてさて、そんなこんなで後期が始まったわけですが

後期の主な科目は

遺伝学

生化学

生理学

免疫学

です

 

正直ね、この4つとも薬学部で

「もう、ええわ」

ってくらい勉強してきたので、またか~って感じです(笑)

 

でも、学問は基礎が一番大事なので、おろそかにしないように足りてない知識を補填していくつもりで頑張ろうと思います。

 

   

でも、僕が求めているのは医学の知識だけではなくて、研究の実験手技だったり、金融の知識だったり、株式のことだったりたくさんあります。

どうしても授業が始まるとそれだけで疲れてしまうのですが、

 

将来の自分に必要な知識や能力は何なのか。

 

そこを突き詰めることは忘れずに続けていきます。

将来の僕に必要なことは、決して医学の知識だけではないです。

他分野の物事の考え方を知ることで、自分の分野が別の角度からも見えるようになってきますよね。

 

 

11月と12月には、難病患者会の総会でのプレゼンも2つあります。

 

どうしたら物事をわかりやすく伝えることができるのか

これも能力ですよね。

普段の研究室のミーティングでも重要なスキルです。

 

 

この半年はいろいろなことが大きく動きそうな気がします。

前期よりもスピード感をもって、1日1日を大切に生きていきます!!!

 

僕の大好きな歌を最後にどうぞ!

 


かりゆし58「オワリはじまり」.mp4

 

「もうすぐ今日が終わる、やり残したことはないかい???」