薬学生から医学生、その先へ

薬学部から医学部に学士編入した医学生によるブログ。専門はがん幹細胞。難病疾患の研究環境を変えるべく奮闘中。楽しいこと、面白いこと大好き!!!

佐賀大学医学部4年 ~旅する医学生 鯨津ゆうきさん~

スポンサーリンク

f:id:medical-business:20181029005349j:plain

 

こんにちは!

ようやくこたつを出したこうせいです

今年の札幌は例年より暖かいらしいので助かりますね

 

さてこの度

医学生チャンネル

を立ち上げました!!!

 

「医学生チャンネルってなんだ???」って方に向けて簡単に説明をします

 

medium.com

 

医学生チャンネルとは、僕が立ち上げたメディアで全国の医学生でネットワークをつくろうというものです。

主にZoomを用いた動画メディアです。

そのため、どこに住んでいても問題ありません!

コンテンツの内容としては、

  1. なぜ医学部に進学したのか
  2. 医学部生活で大切にしていることは何か
  3. 将来どういった自分になりたいか

などを話し合います。

 

今は、立ち上げたばかりですので医学生に絞って運用していますが、コンテンツが増えていけば、医療系学生や他領域の方とのコラボなども計画しています。

僕はもともと薬学部出身ということもあり、多職種との交流の大切さは重々承知していますのでそこもがんがんやっていきますよ!!!

   

そして先日、コンテンツ第一号が誕生しました!

対談相手は、

旅する医学生とっきー! (@tokkytabisha)

 

なんととっきー、この対談を行ったときネパールのカトマンズにいました(笑)

まさかカトマンズと札幌で対談をすることになるとは(笑)

 

ICTの力恐るべしです

 

medium.com

(記事はこちら↑)

 

youtu.be

(対談動画はこちら↑)

 

対談内容は、

  1. なぜ医学部に進学したのか
  2. 将来なりたい自分
  3. 医学部生活で自分が大切にしていること
  4. 今の自分に影響を与えたもの、こと

です。

 

とっきーこと、ときつさんは「旅×医療×エンターテイメント」を目指す医学生です。

彼がなぜ、旅に興味を持ったのか、エンターテイメントと医療を掛け合わせようと思ったのか、その経緯を聞くのは本当に楽しかったです。

 

そして何よりもいきいきと今の自分を語るとっきーと話ができたのがとても嬉しかったです。

いつかリアルで会えることを楽しみにしています!!!

 

詳しくは上の動画をどうぞ!!!

 

 

 

また現在、僕と対談していただける方を絶賛募集中です!

少しでもご興味ある方は (@kkkkosei777) までご連絡ください!

 

 

 

【とっきーのご紹介】

 

ブログ

tokkynablog.hatenadiary.com

 

note

note.mu

 

Weekly MIラボ (とっきー、どくしょーさんの対談)

medium.com