薬学生から医学生、その先へ

薬学部から医学部に学士編入した医学生によるブログ。専門はがん幹細胞。アカデミックを目指しながら、事業にも挑戦中。

12/14~16東京旅まとめ

スポンサーリンク

f:id:medical-business:20181223012322j:plain

 

こんにちは!

12/14~16までの3日間東京に行っていたこうせいです

 

月一回の東京旅が楽しみすぎてたまんないです

さて、今回の東京旅の目的はこちら

 

予定いっぱいでした。

感謝の気持ちも込めてひとつひとつについて振り返りながら書きます。

 

 

12/14(金) Biz japan総会

まずは医学生チャンネルに以前出演してもらった東大理3の石橋君にお誘いを受け、石橋君が代表を務める学生団体Bizjapanの総会に参加してきました。

 

www.med-pharm-blog.com

 

Bizjapanとは主に東京の学生で構成されているNPOです

bizjapan.org

 

学生が中心となり事業を立ち上げチームを組んで活動しています。

石橋君がリーダーの宇宙医学スタディツアーMxSpace(エム・スペース)から留学生向けの事業、地方創成、はたまたピザ窯まで多種多様なプロジェクトあります。

東京近郊の学生はチェックしてみるといいかも!

 

新千歳空港が吹雪のだったせいで僕はBIzjapanのメンターの方のパネルディスカッションは少ししか聞くことができなかったのが残念でならないです。

その後の懇親会では、数名の学生と社会人の方とコネクションを作らせていただきました。

さすがこういう場所に来るだけあってみんな学校や職場の枠を超えて活動したい人ばかりで本当に刺激になりました。

今後とも情報交換宜しくお願い致します!

 

そしてこの場に誘ってくれた石橋君ありがとう!

 

f:id:medical-business:20181222214845j:plain

メンターの方々のパネルディスカッション

f:id:medical-business:20181222214855j:plain

右後ろにしれっと映り込むこうせい

f:id:medical-business:20181222213956j:plain

集合写真

   

12/15(土) Colonb`s×美大生ワークショップ@DeNA

12/5はこれも以前医学生チャンネルに出演頂いた波多野くんにお誘いをいただき、Colonb`sのワークショップに参加させていただきました。

 

www.med-pharm-blog.com

 

↓Colonb`sホームページ

colonbs.com

 

さっそく渋谷ヒカリエにあるDeNAのオフィスへ

東京一望できるじゃん。。。すげえ。。。

f:id:medical-business:20181222221701j:plain

いざオフィスへ

 

f:id:medical-business:20181222221651j:plain

渋谷を一望

 

今回のワークショップはColonb`sと多摩美術大学サービスデザイン研究会の共催でした。

そのため、Colonb`sメンバーと多摩美術大学や東海大学の美術専攻の学生が参加しておりそこにまさかの北海道大学からひょっこり参加させてもらいました(笑)

 

以下参加した学生の所属大学です

東京医科歯科大学、東京大学、多摩美術大学、東海大学、慶應義塾大学、千葉大学大学院、北海道大学

 

まあこれだけでもすごいことなのですが、この場所で医学生とデザイン学生が一緒に

ワークショップをしていることが日本では類をみないことだそうです。 

 

 

今回のお題は

「生活習慣病を予防するアプリ」

です。

僕たち医学生は、主に生活習慣病に対してどういったアプローチをしていくべきなのかの情報を提供し、美大生はUIやUXに詳しく、お互いの長所を出し合いながらディスカッションをするのは非常に楽しかったです。

 

そしてこのディスカッションを通して一つ感じたは、僕たち医学生が普段勉強していることは一般の方にとっては、なじみがないということ。

例えば、

「あなたは5年後に心疾患に罹患する確率が50%です。食生活を改善しましょう。」

と言ってもピンとこない人が多いようです。

 

どういう情報の出し方をしたら人々の行動変容を起こすことができるのか。

この点は美大生とディスカッションをしていて本当に勉強になりました。

ペルソナの設定から、プロトタイプの作成まで普段は体験できないことを経験させていただきました!

 

誘ってくれた波多野くん、そしてColonb`sメンバーのみんな、美大生のみんな、DeNAのみなさん本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします!

 

 

12/16(日) MIラボ主催 医療×メーカー交流会

そして、12/16はMIラボの伊藤さん主催(@taabooo_110) の医療×メーカー交流会に参加してきました。

今回の交流会では、MIラボを中心とした医療者と誰しもが聞いたことがあるような企業の新規事業担当者の方からベンチャー企業の方までまで幅広い方が参加してらっしゃいました。

 

「難病×メーカーの可能性を探る」

というタイトルでピッチもさせていただきました。

 

企業の方にも興味を持っていただけたようでちょっと嬉しくもありました。

 

 

 

 VRデバイスを用いて患者さんの医療に対する恐怖心を軽減させるサービスをやってらっしゃる株式会社BiPSEE の松村さんのお話は非常におもしろかったです。

実際にデバイスも触らせていただきVRの世界を体験し、子どものようにはしゃいでしまいました(笑)

上の村本さんのツイートの3,4枚目の画像はVRではしゃぐ僕です(笑)

www.bipsee.co.jp

 

とある企業の方には、僕のやりたい難病の話について知り合いの企業の方と繋げていただきました。

本当にありがとうございます。

今後もメーカーさんと協力して難病患者さんのQOLを変えるために活動していきます!!!

 

そして今回の交流会では、とても豪華な料理がでました。

その料理を作ったのは、冷蔵庫専門の料理人さんです!

twitter.com

会場がずっと幸せな香りに包まれており非常に楽しい集まりでした!

おいしいご飯をありがとうございました!

 

 

今回の東京旅を振り返って

今回も素敵な出会いに恵まれたなあと思います。

 

少しずつですが僕自身がおもしろいやつになれてるのかなあって思います。

そして石橋君や波多野君は医学生チャンネルの繋がりから僕をイベントに誘ってくれました!本当にありがとうございます!

僕の目指しているのは、オンラインからオフラインへの展開ができるコミュニティなのでひとつの形が見えてきたかなと思います。

MIラボのみなさんには普段から刺激を頂いていますが、今回もたくさんの刺激をいただきました!

 

今後も月1の東京旅は続けていきます!