薬学生から医学生、その先へ

薬学部から医学部に学士編入した医学生によるブログ。専門はがん幹細胞。アカデミックを目指しながら、事業にも挑戦中。

Makers University4期スタート!

スポンサーリンク

f:id:medical-business:20190210201915j:plain

みなさん、こんにちは!

お久しぶりの更新です!

 

2/5から2/9までの5日間、Makers University4期のキックオフブートキャンプに参加するため東京にいました!

 

 

ついに待ちにまった時がきました。

ずっとずっとこの時を待っていました。

今回の合宿は4期生の顔合わせと事業をするにあたって自己の根本と向きあうというところに重きが置かれていました。

 

 

自分は難病という世界で細々と活動してきました。

でも、本格的に事業化というところまで至っていなかった。

悶々とした日々が続いていた。

でも、それが切り開かれるきっかけになる。今回のMakers合宿を通じてそう感じました。

 

メンバーの中には、すでに起業している人、やりたいことをこれから具現化させてい人、これから本当にやりたいことを探していく人など本当にいろんなフェーズの人がいました。

そして専門も、機械学習からロボティクス、VR、AR、農業、建築、ブロックチェーン、弁論、旅、瞑想、日本酒、コーヒー、医学などなど

ほんっとにいろんなメンバーがいました。

この環境が最高に面白い(笑)

 

f:id:medical-business:20190210203459j:plain

 

そして今回の合宿では徹底的に自己と向き合いました。

「事業を通して実現したい世界は何なのか。」

「なぜ自分なのか。」

「社会の解決したい課題の先にあるものは何なのか。」

などなど。

 

普段はついつい事業の内容に目がいきがちですが、本当に大事な「なぜ事業をするのか」というところに徹底的に向き合いました。

 

それから考えが発散し、

「自分は何者なのか。」

「自分はなんのために生まれてきたのか」

そんなところまで包み隠さず話せる環境は本当に嬉しかった。

 

ここにたどり着くまでにたくさんの不安や悩みがあったように、これから先もっともっと多くの、大きな壁にぶつかるでしょう。

その時も彼らになら打ち明けられる気がします。

f:id:medical-business:20190210212659j:plain

 

 

今月まだ2回合宿があります

彼らともっともっと深い関係になって、それぞれの強みをいかして大きく羽ばたいていこう!!!