薬学生から医学生、その先へ

薬学部から医学部に学士編入した医学生によるブログ。専門はがん幹細胞。医学生チャンネル、難病チャンネル、難病ネットワークの3本のオンライン動画メディアを運営中。難病の世界を変える。

補助金申請しようか

スポンサーリンク

f:id:medical-business:20190322234748j:plain

こんにちは。

こうせいです。

今朝7:00のの飛行機で札幌戻ってきて、そのまま研究室直行して夕方まで研究して、帰ってきてぶっ倒れるように寝てました笑

 

さて、そんな僕ですが、補助金の申請を検討しております。

なぜかというと、ほんとにお金がないから笑

なんのための補助金かというと、事業のプロトタイプのためのお金です。

ここ数週間は、自己資金で細々とプロトタイプを作成しておりましたが、何かとお金が必要な春先というのもあり、しんどくなってきました。

 

そこで、いろいろ調べたんですけど、行政とか企業とかけっこういろいろ補助金の募集出してますね。

これはけっこう嬉しかった。

ただ、法人化した団体だったり、活動実績数年以上の任意団体だったりと縛りがきびしいですね。。。

   

僕はまだ想いだけで、実績のない「個人」なので、なかなか条件に合う補助金がないですね

 

ただ、僕が北海道に住んでいることもあり、北海道の補助金と相性が良さそうなので申請してみようかなーって思ってます。

この経験って研究者としてグラントをとる時に生きてくると思うので。

 

先日、東京に行った時にこんな嬉しいことがありました。

シャアハウスに泊めていただいていたのですが、お金がないというのを伝えていたので、いくらか支援していただきました。

こういう形で僕の活動に対して支援をしていただいたのは、初めてだったので本当に感激しました。

こうやって応援してくださる方がいらっしゃるのは本当に嬉しいことです。

 

今までは、アイデア段階だったので、お金の苦労が出てきませんでしたが、実際にプロダクトを作り始めて、資金問題というものにぶち当たってきました。

全てが初めての経験なので、楽しみにながら活動していきます!