薬学生から医学生、その先へ

薬学部から医学部に学士編入した医学生によるブログ。専門はがん幹細胞。アカデミックを目指しながら、事業にも挑戦中。

試作2回目オーダー!

スポンサーリンク

f:id:medical-business:20190609184219p:plain


こんにちは、週末の北大祭を満喫したこうせいです

Holoeyesの杉本先生のご講演を聞くことができたのはほんとにうれしかったです

こんなビッグネームの先生を呼ぶなんてさすが北大。

さて、今回の記事ですが、昨日SATUDAYS CHOCOLATEさんに2回目の試作のオーダーをしてきました!

メンバーと議論を重ねて、数回の実験をしたのちにようやくレシピが決定しました。

   

前回作ったチョコレートは、油分が多く口の中でベタついてしまう感じでした。

(↓前回の試作の時の記事)

www.med-pharm-blog.com

そこで今回は、チョコレート製造の過程で出てくる油分を少なくするような材料に変更しました。

また、砂糖は北海道で製造されたてん菜糖を使用し、ミネラルを補給できるものにしました。

来週にはできあるとのことですので、楽しみに先方からの連絡を待ちたいと思います。

 

商品開発はトライアンドエラーの繰り返し。

それを肌で体感しています。

今、自分が食べている食品も何回も何回も試作を繰り返した上で消費者である僕のもとに届いていると思うとなんだか感慨深くなります笑

まあたまによくこんな味で売れると思ったなっていう健康補助食品とかトクホとかみますけどね。。。

身体にいいけど、味は悪いは言語道断。

そんなものは長続きしないし、患者さんも欲しくありません。

一般の人も欲しがるようなおいしさを実現し、患者さんの栄養補給に繋がれば最高ですね。 

 

また、試作あがってきたら感想を含めて記事にします!